買ってよかったもの紹介【テーブル継脚】

最近購入して満足度が高かったものを紹介しようと思います

 

 

それはテーブル継脚!

タツの脚に取り付けて使用しています

 

 

タツは使ってませんよ、というお宅もあるかと思いますが、まあ聞いてください

 

ちなみに私が購入したのはこちら

 


タツ以外の高さ調節にも使えるようです

 

テーブル継脚を購入してよかったこと

この継脚、ミニ六角レンチで締め付けて固定するので、すごくしっかりしてます。グラグラしません

 

今まではコタツの脚を乗せるタイプの継脚を使用していたのですが、その時の感じていた不満が全部解消してほんとに嬉しい

 

 

タツって、みんなで足を入れるじゃないですか

子どもなんて首まで入りますよ

つまり、常に足があたったり、体があたったりするわけですが、乗せるタイプの継脚ではその度にぐらついて外れる→コタツ傾く で、嫌だな〜って思ってたんですよね

 

ちょっとした嫌だな〜が解消するのって本当に気持ちいいです

 

このテーブル継脚を取り付けた瞬間から完成された、コタツという世界は一度も崩壊していません

 

ググってよかった購入してよかった

暗いので見にくいですが継脚設置してます

 

継脚のデメリット

デメリットといえば、タツの位置をずらしたい時にすーっと滑らせることができない事ですね

 

この テーブル継脚、底にフェルトが貼ってあります

 

 

テーブルやコタツをフローリングの床に置くような場合は床を傷つけず、とっても便利です

 

 

しかし、こたつというものは基本絨毯だったりこたつラグの上に置いたりしますよね
だから、ラグやじゅうたんとラバーの間で摩擦が起きて、滑らせ移動ができない

 

 

少し位置をずらしたくなったときにすーっと押して動かすなんてことができないのでいちいち持ち上げないといけません

 

 

そもそも定位置でいいのであれば全く気にならない程度のデメリットですね

 

 

そしてコタツは益々寿命を伸ばす

築45年になる寒い家の中心にあるコタツ
末端がすぐに冷える私にとって生命線とも言うべきコタツ

 

このコタツテーブル、私のおとな人生を共に歩んできました

 

 

就職が決まった直後に座卓として購入、帰宅後にパーツが不足が判明し親が家具屋にクレームつけたら、営業マンが家に謝りに来たり

 

社会人になってから、後輩の「サークル先輩訪問」の時、酔った大学生が暴れてタツ天板に拳で穴を開けたり

 

Amazonなんてない時代、手軽にコタツ天板を購入できないから、DIYで穴を塞いで天板に板を貼ったり

 

ヒーターが壊れてしまい、慌てて近所のホームセンターにヒーター買いに行って交換したりAmazonから明日か明後日新しいコタツが来るのも待てないほどの冷え性です)

 

 

DIYした天板は、子が幼い時に牛乳をこぼし、ジュースを垂らし、塗装やボンドやグルーガンで汚して、かなりボロボロ

 

 

リビングテーブル兼工作場所から卒業しても「男子どもが来てなんかぐちゃぐちゃになるからこれでいいや」と使われ続けて今年26年目

 

 

ありがとうコタツ

 

まとめ

テーブル継脚買って正解
テーブルの高さを変えたい時にネジで締めて固定するタイプのケーブル継脚はとても便利

 

 

みなさんのお宅ではコタツ使ってる?

それでは、また!