ネットでオーダースーツ作ってみた結果

 

ネットでオーダースーツ。なかなか良い!

 

 

どうも!appeです

 

 

コロナが2類から5類になり、出勤が復活したという方、いらっしゃると思います。
我が家も『在宅天国フィーバー!会社までの往復時間を趣味の畑に費やせるぜ、ヒャッホウ』だっサラリーマン夫の出勤が復活(それでも週3ですが)

 

 

となってくると、問題はサラリーマンの制服、スーツ。

 

 

というのも、長いリモートワークの間に夫の実験部屋でカビが繁殖してしまったスーツ、私が絶望にかられて廃棄してしまったので、数が根本的に足りない!

(夫は服に全く興味がないので、最低限しか持っていない)

 

 

そこで今回は

『インターネットでオーダースーツ作ってみた』体験談をシェアしたいと思います。

 

では、いってみよ!

 

ネットでオーダースーツって、どういうこと?

今回、私が選んだネットオーダーシステムはSuit-Ya(スーツ屋)です。

 

基本、ネット上のオーダーで全て完結するのですが、私が注目したのは

家にあるスーツをSuit-Yaに送ってプロに採寸してもらい、同じサイズのスーツを仕立ててもらうことができる、というもの。

 

 

服屋に行く・自分が何を着るか選ぶ・服のサイズが合っているか確認するという服に関する作業が死ぬほど嫌い(靴も同様)な夫、およびその服飾関係をマネジメントする人間(ワタシだ)にとってはとっても有難いサービスです。

 

 

9年ほど前に1度だけ、きちんと採寸してスーツを作ったことがあり(それまで、あちこち擦り切れたスーツを着ていた)今回はその時作ったスーツをSUIT-YA(スーツ屋)に送って、採寸してもらうことにしました。

 

Suit ya はこちら

www.suit-ya.com

 

今回、私は

 

・会員登録をして、サイトからスーツをオーダー、支払いをする

生地の選択→デザインの選択

 

・手持ちのスーツの中でいちばんぴったりなものを送付し、採寸代行してもらう

 

という手順を踏んで、無事にスーツを手に入れました。

 

 

手元にスーツが届くまでひと月、またはそれ以上かかる場合もあるので、余裕を持ってオーダーすることは必須ですな

 

 

私みたいにスーツを送付せず、

自己オート採寸

を参考に家族に採寸してもらい、オーダーする方法

SMLから選択する方法

をとることもできます。

 

今の体型に合わせてオーダーまたはセミオーダーでスーツを作ったことがある方は問題なく使えるシステムだと思います

 

まずは申し込みと支払い

オーダーは以下のような感じで進行します。

①ボタンを選ぶ シングル?ダブル?

 

 

②ラペルを選ぶ

 

 

③この後、ポケットの形、袖口の形、パンツの裾の形、タックを入れるか、裏地、ボタン・・・と次々に選択していきます。

 


スーツってこんなに豊かな選択肢があったの?とびっくり(お洒落じゃなので全く認識していない)

 

④全て選ぶと一覧が出るので確認

 

 

ちなみに私の選択基準は「暑がりできっちりした服による拘束が嫌いな夫が動きやすいデザイン」「所持品を全て一箇所に突っ込むタイプの夫が混乱しないデザイン」です

 

考えるのが面倒であれば「オススメ」を選択していけばよい

 

 

仕上がりまで基本1ヶ月ほどかかるですが、追加料金で早い仕上がりができる、エクスプレス便という選択もあります。

 



採寸のため、手持ちのスーツを発送する

選択したデザインでカード決済したら、次は採寸。

私の場合は最初の方で説明した通り、「一度オーダーしたことのあるスーツを送って、プロに採寸してもらう」方法をとりましたので

 

 

WEB上での決済が完了したら、こんなメールが来ます

 

 

ゆうぱっくを指定されています。ヤマトや佐川を使いたい人は残念。

「ほんとうに発送するだけでいいの???」と心配になったので

送り主の名前の横に念の為注文番号を記入しておく

 

 

発送後、「発送いただいた商品を受け取りました」「サイズ確認が完了しました」

というメールが来るので安心

 

 

スーツが届いた fromベトナム

その後待つこと1ヶ月。こんなメールが届きました。
なんと、スーツはベトナムから発送されていた!

 

 

えっ、ベトナム???と思うかもしれませんがワタクシ的には納得


20年前にベトナム旅行しましたが、手先が器用で、布製品を縫製する技術のレベルがとても高い国だと実感していましたので

 

 

ベトナムに店舗があるんだ・・・ベトナムまた旅行したいなぁ・・・

 

スーツを発送した4月7日から1ヶ月ちょっとたった5月12日、届いた箱はこちら

 

 

おお〜こんな感じか。予想よりコンパクトな箱。

開けてみます

 

 

紙に包まれた真新しいスーツが。形がつぶれないように、中にボール紙のしんが入っている。

 

新しいスーツの下に、採寸のために発送したスーツが入っていました。丁寧に畳んでビニールに入っていました。こちらには紙芯はなし

(発送した時点で適当に畳んでいるので、文句も何もありません)

 

 

届いたスーツ上下を試着してもらい、感想を聞いてみましたが

「別に問題ない」「キツくない」

 

 

と、『服に関する話題にどう答えていいかわからないし、面倒なので早く終わらせたい』という顔で答えていたので、おそらく大丈夫

 

 

私自身も「ここがあと少し余裕があったら、イイ感じになる」どいうようなセンスを持ち合わせていないのでこれで良し

みんな!サンダルが散乱しているのは気の所為だからな

 

出勤前にパチリ。新しい服はなんだか清々しいですね(うちの場合、私が。)

 

メリットとデメリットはこれ

今回、家にあるスーツをSuit-Yaに送ってプロに採寸してもらい、同じサイズのスーツを仕立ててもらう

という方法をとったわけですが、なかなか良かったです。

 

とは言え、デメリットが無いわけではないと思います。個人的に感じたメリットとデメリットをまとめてみたいと思います。

 

ネットでオーダースーツのメリットはこちら

  • 店に行かずにオーダーできる
  • 形状、洗えるスーツ素材、裏地の色や形に至るまで数多くの選択肢から選べる
  • 生地によっては、かなり安くなる。(クーポンなどまめに送信される)
  • 一度注文してしまえば、次の注文が楽。色違い・パンツだけなど頼めてしまう
  • 一度きちんと採寸をした人にとっては、体にぴったりの服の購入が可能

 

ネットでオーダースーツのデメリットはこちら

  • 現物を見て確認できないので、「思ってたんと違う」が発生するかも
  • 吊るしを買うのに比べて、仕上がりに時間がかかる
  • 納品後「やっぱり補正」となった場合、面倒くさそう(補正は1回可能)
  • 家族が家で採寸する時に失敗できない(そんなに失敗ないかもしれんけど)
  • 選択肢が多いので「選ぶのがめんどくさ!」と思うかもしれない
  • サンプル生地は10着分しか送ってもらえない

 

まとめ

今回ネットでスーツをオーダーしてみましたが、満足しました〜

届いた生地に関しては「思ったより薄かったな...」と思いましたが、仕上がり綺麗で、着用繰り返しても全然ヘタった感じがしていないのでニコニコです(私が)

 

 

次回は、予算と相談しながら、もう少し厚手の生地で冬物をオーダーしようと思います。

チノパンもオーダーしちゃうかもしれない。

 

 

あとは夫の体型が変わらないよう気をつけてもらうのみだな・・・

 

 

それと、サイズはSMLサイズから細かく選択していくことも可能だけれど
お洒落に興味があまり無い人ほど「一度はプロに採寸してもらう」ことを個人的にはお勧めしたいです。

 

 

めちゃめちゃ美人・美男子じゃない人間ができるのは「体に合った質のいい服を着る」ことだと思うので。

 

 

ということで、興味がある方お試しあれ。

女性用のスーツのオーダーも、もちろん可能だよ!