どんなイヤホン使ってますか?

どうも!appeです

 

 

「環境音がうるさいなーもっとはっきりした音で聞きたい」

「自分ひとりでこっそり聞きたい」という時、

または指令から5秒後に消滅するメッセージが送られてきたような時。

*ミッション・インポッシブル参照

 

 

必要なのはイヤホンですよね。

 

 

ワタクシ appe、最初は頑固にデバイス付属の有線イヤホンを使用していましたが(ケチなので)「もう少し◯◯だったらいいのになぁ...」と、より良きを求めて試行錯誤中です。

 

 

そこで今回は今まで使用してきたイヤホン変遷についてご紹介していきたいと思います。

皆さんが使用しているイヤホンと同じものはあるでしょうか?

 

 

それでは、いってみよ!

 

 

イヤホン遍歴① power beats

私の持っているモデルはもう販売していないらしいのでサポートページのスクショを出します

 

 

「音楽、音にものすごくこだわっていない。従ってイヤホンにお金をかける必要ない」と思い、ずっとケータイ購入時に付属している有線イヤホンのみを使っていたワタクシが、一念発起して購入したpower beats

 

 

無線イヤホンのあまりの便利さに感激した!という個人的に画期的な製品です。

 

 

こちらは耳栓型イヤホンのように差し込んで固定するだけではなく、耳の上部に引っ掛けることで安定するという設計になっているので、ズレにくく、耳穴の違和感も減る気がします。

 

 

「耳栓型イヤホンが主流のこの時代に、appeさん遅れてますね...」と思ったアナタ

これを買った時にはすでに電車の中で老若男女がair podsつけてましたが、私思ったんですよ

 

 

「私、あれ絶対に落としたり無くしたりする」

 

 

そんな私に目立つ色・紐でつながってる形状でカバンの中でも家でも失せにくいpower beatsは最適解!

 

 

iPhone使いには「Dreって会社のイヤホンはいいですよ」って本当にオススメしたい。

もうiPhone使ってないけど、最も気に入っているイヤホンかもしれない。

 

今、耳掛け型はワイヤレスのみ販売しているみたいです

 

 

イヤホン遍歴② COMFOBUDS mini

公式より

 

某テレビ番組で「寝ホン」として紹介された CONFOBUDS

 

 

夫と生活時間が異なるがゆえに、睡眠が邪魔される→夫は寝室分けたくはないと言う→耳栓して寝れば何とかなるんじゃない?

という家庭問題解決を目的として探し出したイヤホン。

 

 

有線イヤホンや耳掛け型イヤホンと違って、こちらはサイズが非常にコンパクト。寝ながら着用することができます。

 

 

メリットは、耳栓としてもそこそこ優秀!なこと。

はじめ、100均の耳栓を、次にドラッグストアの耳栓を試してみた経験からすると、こちらのイヤホン「全然イイ!ヤッター」と、回復思考が大喜び。

 

 

デメリットは耳掛け型と違って、着用したりケースにしまったりする時にちょっと気をつけなきゃいけないっていうこと。小さいがゆえに方向を混乱しやすい。

 

 

朝も昼も夜も使用していたら、またワタクシが中高生だったら2日で慣れるのかもしれませんが

 

夜しか使用しないから、今でも時々「あれっ?方向合ってる??」てなります。

 

 

あともう一つのデメリットは

仰向けで寝るのではなく、横向きに寝ると、少し耳に違和感がある場合がある

ということかな。

枕の形状にもよると思いますが・・・

 

 

1MORE CONFO BUDS Zだと、より小さくて違和感が無いかもしれません

 

 

私が購入したのはこちら

 

 

イヤホン遍歴③ ワイヤレス骨伝導イヤホン

 

*「Amazonのポイントをプレゼントするから高評価してね」っていう手法で高評価がついてる商品です。

 

日々の朝散歩・朝インターバルランで使用するために購入。

 

 

最初は朝ランにも寝ホンCONFOBUDSを使用していたのですが、

周囲の音が低減されすぎ、メールマガジン読み上げに集中しすぎで「えっ、背後に車来てた!怖!」「えっっ人がいるのに気づかなかった、怖!」と慌てたことがありまして

 

 

「耳穴を塞がないタイプのイヤホンを試してみるか...」とお試し購入。

 

 

この商品のメリットは

頭蓋をソフトに挟み込みつつ、耳上部に引っ掛けるタイプの無線イヤホンで、痛さがないこと、そして環境音がしっかり聞こえること!

 

 

家事しながらオーディブル等を聞いている時に、家族に「ねえ、フルーチェ全部食べちゃったっけ〜?」など遠くから問いかけられるような時、無視することなく、ちゃんと反応することができます。

 

 

音漏れはあります。

骨伝導イヤホンは、自分にしか音が聞こえないという説もありますが、家族によると「周りが静かだと、何か聞いてるなーっていうのはバッチリわかる」とのこと。

 

 

家族がテレビ見ている部屋や、電車の中だったら、そこまで音漏れは気にならないでしょう。

 

 

こちらのイヤホンはマイク機能もあるので、通話も可能です(ちょっと遠い感じがするので、私は使いませんが)

+、−ボタンやタップでのスタート・ストップ等も私は使ってません

 

さて、デメリットですが

形状を調整できないので、ズレてしまう

ほんとこれに尽きる。

 

 

いろいろと位置を調整してみた結果、一番音がいいのは耳前の頬骨のあたりにイヤーパッドがある状態なのですが(ほんとに箱の説明通りだった)

 

この位置に固定できるほど私の頭蓋骨は大きくなかった...

 

 

どうにかならないもんかな、と考えた結果編み出したのが「髪の毛をひとつにまとめたゴムの上に載せて位置を固定する」

 


これでかなり音を聞きやすくなりました。

 

 

デメリットは、お気づきの通り「髪の毛結べない人は困る」ということ、

そして汗で不快になること。

 

 

2023年夏は本当に暑かった。運動をしている時ばかりでなく、家の中で動き回るような作業をしていると滝のような汗が出てきます。

 

 

私は、顔周りから汗がダラダラ出てくるのですが、イヤホンと肌の接触面が濡れている感じが不快です...。

 

 

夏以外の季節は「ちょっと汗を感じる」程度なので、季節限定の問題かもしれません。

運動時に使用できる安価なワイヤレスイヤホンを探している方にはぴったりかもしれませんね。

 

 

イヤホン遍歴④ 眼鏡型イヤホン

現在は販売していません・・・残念

Anker社のSoundcore Flame cafe Audio glassです。

 


スマートグラスなるものが存在することは知っていたのですが「手をだすには高すぎる」「HAWEI社のものは避けたい」「別にこれが無くても生きていけるし」という理由で見送っていた私がスマートグラスの実物を触って、見て、どびっくり

 

 

見た目の違和感の無さスゴイ・・・かなり欲しいかも・・・でも高すぎるおもちゃになったら嫌だな・・・

 

 

となんとなーく考えていたら3ヶ月後。Amazonで大幅値引きの通知が!
4000円ダウンという私からあするとあり得ない値引きの理由は「外装にちょっと傷がついたから」

 

 

え?外箱が破れちゃったとかそういうこと?中は問題ないんだよね?全く同じ製品ならば・・・!と勇気を出してポチり。

(たとえ4000円値引きでもまだまだ高価なおもちゃであることにはかわりなかったのですが。)

 

 

到着したのがこちら

 

「この外装のどこが傷んでいるというの・・・?」っていうぐらいキレイでした

 

スマートグラスは眼鏡の『つる』の部分がスピーカーになっています。ワイヤレスイヤホン両耳が長い棒になったと思えばよい。


これをガラス部にズポっとはめて使用。ワイヤレスイヤホンと同様、スマホBluetooth接続しますと

「眼鏡かけてるだけなのに耳の両側で音がする・・・・!新感覚!」

 

 

私の眼鏡人生は30年を超えますが、それゆえ眼鏡をかけるという動作は日常行為。

『イヤホンを両耳に接続』という動作なく、とっても自然、ストレスフリー!

 

 

こちらBluetooth接続なので、You TubeSpotify、Audible、Kindleやメルマガの読み上げに至るまでとにかく何でも眼鏡かけながら聞くことができます。
もちろん、耳穴を塞ぐことはないので、家族に声をかけられたら気づくこともできる
(家族は眼鏡かけてるだけ、と思っているのでこちらの反応が薄いと『ちょっと、聞いてるの?』って思うようです。そのぐらい自然な見た目)

 

私はリモートワークでは使わんけど



 

あまりに自然で「眼鏡かけてるのに、ボヤケている」という状態がかえって不快に感じられるようになり、とうとう近所のzoffで度入りのレンズにしてもらいました。

ツルの部分をはずして、眼鏡部分だけを持って行ったら度を入れてくれます。(破損しても保証はできませんよ、という誓約書にサインする必要あり)

 

 

良いことづくめか?と思われるSoundcore Flame cafe Audio glassですが、個人的に感じたデメリットについても紹介いたしましょう。

 

鼻が低いアジア顔にはフィットしない

この眼鏡のみならず、おそらく全ての眼鏡に関して同じだと思うのですが、セルフレーム鼻あて一体型の眼鏡、凹凸の少ないアジア顔にはどうしても合わず、ズリ落ちます。

 

 

縄文顔(掘りが深い、鼻が高い)である母方一族の遺伝子は、弥生顔の父方の遺伝子が駆逐してしまいましたので、ワタクシ、鼻は高くありません。結果、鼻あて一体型セルフレームはどうしてもズレる。

 

 

そもそも、スマートグラスは「男性用 女性用」というカテゴリ分けがありません。フリーサイズしかないパターンです。

こういったものを購入するのは、主に男性であろう、という市場調査の結果なのかもしれませんが。つまりワタクシには幅が広すぎて、ズレる要素満載。

 

 

もちろん、スマートグラスをつけたまま運動なんてできません(しないけど)せいぜい、座ったままの運転か、あまり頭を動かさなくていい家事ぐらいしか「ながら」ができない・・・

 

とりあえずこれをつけてみました

Amazon.co.jp: ふわっとFIT 眼鏡 メガネ サングラス 鼻パッド ノーズパッド メガネ滑り止め ずれ落ち防止 (クリア) : ファッション

 

「自分はアジア顔だけど、スマートグラスが欲しい」という方には、鼻あて一体成形ではない、こちらがオススメです。HAWEI社の製品を購入することにこだわりが無い方は是非。

鼻あて一体型ではない。アジア顔さんいらっしゃい



 

OWNDAYSでウエリントン型を試着できます。音が良いよ。

 

Amazonだとフレームの種類を選ぶことができる

 

まとめ

種々のイヤホン遍歴を経てきたワタクシの印象は

  • 運動するiphone使いにはpower beatsをすすめたい
  • 寝ながら音楽を聞きたい人には1MORE CONFO BUDs があるよ
  • ワイヤレス骨伝導イヤホンは痛くないけどズレるよ
  • 家の中で耳読するならスマートグラスが絶対にいい


いかがでしたでしょうか?
自分にできる範囲で試行錯誤を繰り返していくと、「私にとって心地よい」に少しずつ近づいていきますよね。

 

皆さんもよきイヤホンライフ、をお過ごしくださいね〜