買ってよかったもの紹介するよ【キーボードトレイ】

どうも、appeです

 

 

趣味やお仕事でPCに長時間向かって、キーボードをパチパチする方。眼精疲労・肩こり・腰痛で悩んでいたりしませんか?

 

 

ワタクシappe、いかにPC前で負担の無い姿勢で過ごすか?という点において試行錯誤を繰り返しております。

 

 

(音声入力は私には向いていない、と気づく。どうしてもキーボード入力をしたい

 

 

そんなワタクシが最近導入した製品が『360度回転キーボードトレイ』です。

なかなかいいです。

 

そんなわけで、今回は『360度回転キーボードトレイ』で肩の痛みが改善しちゃうかも?というテーマでお送りしてみたいと思います。

 

それでは、いってみよ!

 

キーボードトレイって何?

キーボードトレイは、既存のテーブルやデスクに後付でキーボード用のトレイを装着できるアイテムです。

 

 

姿勢を良くするためにノートパソコンの画面を上げるように細工しちゃうと、今度はキーボードの位置が高すぎて肩に負担がかかるよね

 

 

私の体にとって、手の位置はあまり高くない方が楽なのですよ

 

 

購入した商品はこちらです

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BTPJ5H4F?ref=ppx_pop_dt_b_product_details&th=1

 

 

類似商品がいくつかある中で、選んだ理由は「色」です。
今使っている机と同じ色にしたかった、という理由。

 

キーボードトレイのメリットは?

  • 思ってた以上に既存の机にがっちり接続できる(体重をかけちゃ駄目だよ)
  • 手の置き場所が下になることで肩への負担が軽減
  • 質感よし(上面のプリントは60点てところだけど、手を置いた時の感触がイイ)
  • ミニトレイに良さを感じる人がいるかもしれない
  • 食卓テーブルワーカーに朗報。くるりと回転収納してしまえば邪魔にならない

 

キーボードトレイのデメリットは?

  • 金具が目について、嫌だなと思う人がいるかも(特に白は目立つ。黒なら大丈夫だと思う)
  • ミニトレイを思ったより使わない
  • キーボードトレイの左端・右端を片手で押したら、一瞬ぐらつくかな?と思う(けど次の瞬間に感じるガッチリ感に安心する)

 

その他にデメリットらしいデメリットがない。ここ久々の大ヒットです。

 

 

ちなみに私のデスク環境はこちら

金のなる木、タイマー、子が道で拾ってきた人形たち、Zoom用ライト

キーボードは無線、マウスは有線(マウスに金をかける気はあまり無い)

 

 

使用状況はこんな感じ

このトレイが

回転する

見事に

収納されます。

 

 

私は食卓環境で使用していないので、回転させず、そのまま出しっぱなしにすることがあるよ

真横から見たらこんな感じ

 

これ見てる奴の中で!背景に余計なものが写ってるの気づいてるヤツいるー?
いねーよなあ!(ガラ悪い感じで)

 

ガッチリ接続されています。

ミニトレイは左側にしかつけられない。私はふせんなんかを入れてます。



自分の体に合った環境は自分で手にいれるしかない

4スタンス理論の勉強会に行った時に思ったことなんだけど、「評判だけ聞いて買っても、自分には合わないことがある」んですよね。

 

 

PC周りの環境を整えて、作業効率を上げようと、ゲーミングチェアを購入する人もいるけれど、あれが合わない体の人もいるということらしい。

 

 

Amazonのレビューがどれだけ良くても、自分には合わないことがある。より良きをめざして自分で探り探り取り入れていくしかないなあ、と思います。

 

 

少なくとも私の環境にキーボートトレイはぴったりという気がします!

 

 

まとめ

  • 360度回転キーボードトレイはオススメ
  • 自分に合った作業環境を取り入れていこう

 

皆さんはデスクまわりの作業環境にこだわってますか?オススメのグッズがあれば教えてください。では!