スマートウォッチ、使ってますか【Fit bit】

スマートウォッチ使っていますか?

私が初めて使ったスマートウォッチはApple Watch。今は乗り換えてFitbitになりました

 

 

満足した!と思う一方で「もっとここがこうだったらいいのに・・・」と思う点もあります
今日はそんなFitbitを10ヶ月使用してみて感じたことをお話しします

 

それでは、いってみよー!

 

今日の話の前提

  • Apple Watchと比較しながら話していきます
  • 睡眠中もつけっぱなし、風呂の時間が充電時間。それ以外は1日つけっぱなし
  • スマートウォッチを使う理由は以下。
    1日の睡眠時間・歩数・消費カロリー・運動量活動量の確認・時間の確認・電子決済

 

Apple Watchと比較した結果○○がいい

あくまでのApple Watchとの比較になりますが、メリットはこんな感じになります

 

バッテリーについて

バッテリーのもちがいいんですよ。バッテリーのもちが。

大事なことなのでもう一度言います。

バッテリーのもちがいいです。

 

バッテリーのもちがいいだけで、こんなに自由になれるのか・・・って思うぐらい、バッテリーの保ちは正義です。

 

 

Apple Watchの時は常にバッテリー残量を気にする生活でした。

 

 

睡眠を計測→朝の運動10〜20分、その他ラインメッセージの確認ぐらいなら大丈夫なのですが、これに加えて電車で遠出する(SuicaApple Watchに紐付けしています)なんてことがあると、バッテリー切れ起こさないか帰宅時にはドッキドキです。

 

 

出先でApple Watchと連携させたままの「map」なんか使って道案内をさせたり、Apple Watchで通話したりするとアウト、はっと気がつくとバッテリー切れ。

 

 

夜、改札で「すみません、Apple Watchのバッテリーが切れてしまって改札でピッってできません」と駅員に声をかけて処理してもらわないといけない。

 

 

FItbitはバッテリー切れを心配する必要は全くありません

 

 

現在のApple Watchは改善されたようで「バッテリー2日保つようになりました!」って華々しく宣伝してるけど個人的には「ほんとに2日もつの?」って疑いの目で見てしまいますね

 

 

そうそう、以前、実家に帰省した時「Fitbit の充電アダプター忘れた〜!」と真っ青になったことがありましたが

 

 

4日充電しなくても全然大丈夫でした!

羽田までの往復の電車の決済、活動量睡眠量測定、電子決済やその他、普通に使ってましたが何のストレスもありませんでした。

 

 

まさにバッテリー保ちは正義。

 

コスパがいい

私はもう25年もapple信徒として生きてきましたけど、どう考えてもAppleWatchは高いですよね・・・

 

AppleWatchは SEで5万円を超えますが、Fitbitは私が使っているモデルで1万6千円ぐらいからありますし(カラーによって価格が変わっているみたい)

 

 

versa4やsense2というモデルでも3万円以下で購入することができます
通話機能が無いトラッカーなら、1万6000円ちょっとお

 

めちゃめちゃコスパがいいです

 

Apple Watchと比較して、◯◯がイマイチ

メリットの次はイマイチな部分。さあ、いってみよ!

 

電子決済がSuicaだけ

Apple Watchは、電子決済の幅が広いです。QuickPay、Apple Pay、PayPay・・・と選ぶことができます

 

ところが、FItbitはSuicaだけ

「いつもSuica使ってます」ていう方は問題ないかもしれませんが、私は「家計クレジットカード・おこづかいクレジットカード・交通費カード」を全部別にして明細を知りたい人なので、ここはイマイチかな。

 

 

今のところは面倒くさがらず財布からクレジットカードを出すか、ケータイに登録したカードを都度選択してQUICPay使うことで対応しています

 

連携アプリが少ない(できることが少ない)

Apple Watchは、連携アプリが多数。腕の上に小さい携帯を載せている状態と一緒です
FItbitも少しはアプリがありますが、あんまり使えない感じです・・・

 

 

「Fitbitはスポーツ特化したスマートウォッチ」と割り切ることができる人以外は、物足りなさを感じるかもしれません

 

 

でもねApple Watch使っていた時に色々と実験してみたんですが

 

 

Apple Watchに話しかけてメモをとる→歩きながら話してメモとか、そこまで必要ではない

私、電車通勤じゃないから駅のホームでアイディアをメモするというような場面がない

 

 

スマートウォッチで運動中に聴く→私が聴くのはAudibleやyoutubeやメルマガの耳読やMP3とバラエティに富んでいる。携帯の方が選択肢が多いし楽

 

 

子が赤ちゃんの時の思い出写真を時々見る→あったら嬉しいけど、私は無くて困ることはないな。子が反抗期に突入したら、お守りのとして必要になるのかな。わかんない

 

 

と、必要な機能はそんなに多くナイナーってわかったので、機能の少なさにそこまで大きな不満はないんですけどね

 


しかし以下は問題なんですよ...

 

タイマー機能を何とかしてくれ

私がスマートウォッチ使ってて、最も使う機能は何かっていうとタイマーなんですよ
もう、このタイマー機能が使いづらくてストレスです

 

 

私タイマーって、3分・5分・10分・15分以外ってそんなに使うことないんですよ

長い時間のタイマーって15分を2セットで事足りるし

讃岐うどん13分とかパスタ9分とか毎日は食べない

 

Apple Watchを使っていた時は、「仕事の時の画面セット」にタイマーを4つ配置していて、「タイマーが必要」ってなったら画面1タップで呼び出せるようにしていました

 

 

FItbitではそれができません

画面をスワイプ→タイマー選択→スワイプして時間を選択→スタート

4アクションもしないといけない

 

こんな感じです

youtube.com

 

仕事の時はちんたら時計いじってた注意されそうな感じなので4アクションもあるとイラッとします

 

 

タイマーのためだけに別のスマートウォッチを検討しようか・・・って思うことすらあります

皆さんは生活の中でどのぐらいタイマー使います?あんまり必要ない?

 

 

まとめ

 

メリット・デメリット、他にもいくつかあるんですが、今回はとりあえず思いついたのをまとめてみました。こんな感じでしたね

 

FItbitのメリットは

  • とにかく電池のもちがいいこと!
  • コスパ最高

FItbitのデメリットは

  • できることが少ない。運動量と睡眠計測に特化したスマートウォッチ
  • タイマーが使いづらい

 

みなさんの参考になれば幸いです。それではまた!