ゴルフ場で驚いたこと3選

ゴルフ場で働いています。

って言うと「ええっ!?」とビックリする人も少なからずいますが、私ゴルフできません(笑)

 

 

正確には、ゴルフ場内の会員制レストランのホールスタッフしています

 

 

今日は、ゴルフしない親・周囲がゴルフしない職場環境で生きてきた私が今の職場でビックリしたことを話していきたいと思います!

 

 

服が派手

最初に驚いたのが、ゴルフウェアのデザインですよ
なんじゃこのデザインは!クソ派手・・・ってビックリしてました

 

 

ゴルフウェアの流行というのは、

一般的な服の流行と違うようで、カラフル。

模様?がでかい。入っているロゴなんかもめちゃくちゃ大胆

 

 

レストランに来るクラブ会員さんたちは、40代〜80代がメイン。

女性だけでなく男性もド派手なウエアを着ている人が目に付く

女性はミニスカート着てる人もいる!(下に防寒のスパッツみたいなのを合わせている)すげ〜

 

 

最初に言ったようにメイン層が40〜80代なので

見慣れないうちは『若づくりしてない?顔と合ってない感がない?』って思っていました

(ごめんなさい)

 

 

ゴルフをはじめる前からオシャレしなければならない

後から知ったのですが、ゴルフ場ではいわゆる普通の服でプレイするのはマナー違反らしい

ちなみに、ゴルフ場に行く時もジャケット着用で靴は革靴じゃないといけないらしい

 

 

女性もそれなりにかっちりした格好が必要

 

 

つまり、「ゴルフ場に入ったらハイセンスなゴルフウェアに着替えるから、Tシャツとビーサンでいいや」はダメってことです

 

 

さすが「紳士淑女のスポーツ」と言われるだけある

 

 

ちなみに私が働いている所には思った通りにならなければ怒鳴りまくる怖いお客さんが来ます

 

 

見るからに金かけたオシャレなゴルフスタイル、持っているバッグは誰もが知るハイブランドと隙なくキメていますが

ただよう「カタギじゃない感」は隠せていません

 

 

みんなめちゃめちゃ元気

ゴルフ場に来る人たちはめちゃめちゃ元気です

クラブ会員になったら、予約なしでいつでもプレイできるので

時間と金がある人はとにかく通います

 

 

「このメンバーさん、1日おきに来てる?いやいや毎日来てない?」「このグループ、毎週来てるよね?」っていう方がたくさんいて仰天です


雨・風・寒冷・酷暑。こんなお天気の日になぜゴルフするの・・・っていう時もあります

悪天候全英オープンに比べたら、なんのそのって思っているのかもしれない。あと、接待だとキャンセルできないとかありそうです)

 

 

いつもいらっしゃるメンバーさん(推定85歳)が片足を引きずって歩くようになり「ああ、お怪我されたんだ・・・これでコース回るの?大丈夫なの?」と

こっそり心配することもよくある

 

そんな状態でもプレイを諦めない姿に脱帽ですよ

 


ゴルフって、4人1組+キャディさんで回るから、コミュニケーションしなきゃいけないじゃないですか


カートに乗っているけれど、要所要所で体を動かさなきゃいけないじゃないですか

 

 

たぶん、ゴルフ場行かなくなったら、誰とも会わなくなって、体を動かさなくなって、いっきに老けてしまうから、できる限り通い続ける決心をしているんだと思います

 

 

本当に感心します

 

 

あと、よく食べるね!

80歳超えた人とかでも「ご飯少なめ」ってオーダーしながらしっかり食べてるよね

 

 

私が一番ビックリしている男性メンバーさん(絶対に80歳超えてる)は、必ず焼酎のダブルロックを注文、食事もカツ丼とか鉄板焼き系とかでかい天丼みたいなのとかペロリと食べる

 

 

お金持ちがたくさん来る

ゴルフ場やゴルフ練習場はお値打ちのコースから高いコースまで色々あるとは思いますが、

私が働いてるところはゲストプレイ費+飲食費を考えると1回遊ぶのに3万円以上かかる。それを週に3から4日やってるってことですよ

 

 

そもそもゴルフ場の会員権を買う時点で高い車を買うか戸建を1軒買うかぐらいの資金が必要なんだよね(ここらへんよくわかってません)

 

 

もちろん接待で使う方も多いですけど

 

常に聞き耳をたてているわけではないですけど、お客さんの会話が耳に入っちゃうことってあります

 

「株価が下がった」という話をしている人もまぁまぁいる

「あー、この人はかなりの資産があって、不労所得でゴルフしてるのかもなあ」と思う

 

 

「ハワイでホテルが」「40億で買ってくれないかという話があったけど」

「品川のあそこの坪単価は1000万円で」「娘が俺に車を買ってもらう気になってて新車を買わされた(BMW)」

 

 

みたいなのを聞いたこともあります

 

 

「ひえーっ」以外の言葉が出ませんね

 

 

逆に、

ほぼ毎日ゴルフ場に来るお金持ちが「ペットにビリビリにされるからカーテンは全部ニトリにした」っていう話しているの聞こえたこともあります(ニトリを年に何度交換しているか不明だが・・・)

 

 

まとめ

というわけで、いかがでしたでしょうか

  • ゴルフ場の服は派手
  • ゴルフ場に通う人の元気さがハンパない
  • ゴルフ場にはスーパー金持ちが来る

以上がゴルフ場で驚いたこと3選でした


皆さんは「そんなのあたりまえ」って思った?それとも「なんじゃその嘘みたいな世界は!」って思った?