ラウンジでダラダラしたい!事業用クレジットカード、どれがいいの?

こんにちは、appeです

 

 

昨今は「クレジットカード使っていない」という人の方が少なくなっちゃったんじゃないかと思いますが

 

 

私も、いかにクレジットカード決済で高還元率を実現するか?を一生懸命考え、日々ちまちまとポイントを貯めております。日常使いはJREカードに絞ってますね



溜めまくったポイントを使って駅ビルで子と一緒に気軽に外食したり、カフェ休憩をするのが喜びです。

 

 

そんな私の頭に最近、降って沸いた「事業用クレジットカード」という単語。

 

 

今日は、日常使いではない、事業用のクレジットカードでポイントを貯めたり、特典を使うことができるようにするために試行錯誤している話をしたいと思います。

 

では、いってみよ!

 

個人事業主の持つクレジットカードは何がいいの?

日常の買い物ではなく、個人事業主として経費で落ちるものを購入するためのクレジットカードって何がいいんですかね?



現在、ワタクシ個人事業主として屋号を出すことを目標に掲げ、勉強しているところです

 

 

まずは出来るところからはじめよう!とKindle Unlimited で本を読みまくり、Google で検索しまくった結果、以下のことが分かりました

 

  • 個人事業主も事業用のクレジットカードを持つと何かと便利
  • 事業用のクレジットカードを会計ソフトに連結することで申告用の書類作成が楽になるらしい
  • クレジットカードの年会費は、経費になるようだ

 

全くもって皮算用、はっきり言ってそれしかないのですが、こうなってくるとがぜん事業用のクレジットカードをがぜん作る気になって参りました。(開業届もまだなのに)



事業用クレジットカードを持つことで、どんなおまけがついてくるか

クレジットカードを持つことで青色申告の手続きが楽になるらしい、ということ以外に、いろんなおまけがついてくる・・・そこがポイントです。少なくとも私にとってはそうです。



私が何のために個人事業主になりたいと考えているのか、何を実現したくて毎日を過ごしているのか

どんなことをしたらワクワクするのか、ということを考えた時に出てくるのはやっぱり旅行なんです。

 

 

そこで、「空港でラウンジを使うことができるか?」という観点で事業用カードを探してみたら、

各社のゴールドカードか、アメリカン・エキスプレスのカードを持つと、ラウンジを使うことができるというのが分かりました

JAL ANAは除外してます)

私、九州の端っこの出身者なので、関東方面から帰省するときには絶対飛行機です。

(まあ、車で車中泊しながら、とか全路線電車で!というのもトラベラー的には夢ですが、まだまだ子供の学校や仕事など時間に縛られていますので)



空港でラウンジを使えるかどうかは大きい!

海外の空港でラウンジに潜り込めるクレジットカードは?

先ほど、私が人生の中で実現したいことは旅行という話をしました。諸事情で実現していないながらも、海外旅行は常に夢・・・



そう、海外の空港でもラウンジを使いたい!



ここでちょっと説明させてください

海外に行く飛行機のチケット費用を抑えるためには、直行便ではなく、乗り継ぎ便を購入するのがデフォルト

⚠私の情報は古いかもしれません、悪しからず

 

しかし、この乗り継ぎの待ち時間が結構キツい。安いチケットだと10時間とか12時間とかザラにあります(もちろん、もっと長いのもある。設定を変えることは可能)



私の知り合いなど、この中途半端な時間に一旦出国し、2時間ほど市街地を観光してからまた戻ってくるということをやってのけますが、

慎重派ですぐにヘロヘロになっちゃう私は、短時間で出国〜入国しようとする気力がない。落ち着いた環境でダラダラしながら、体を伸ばしたり本を読んだりしたい!と思ってしまいます。



そんな時にラウンジに行けたら最高だよね!



もちろん巨大な国際空港には見てまわるべきお店もたくさんあるし、休憩したり横になったりする椅子もいっぱい並んでいますよ

20代の時にはそんな場所で体がギコギコするのに絶えながら時間を過ごすのも平気だったんですが



いやー年を取っちゃいましたね・・・

若しくは、贅沢を知ってしまったというべきか



調べてみたら

事業用カードのオマケとして、「国内海外のラウンジを使えます」というのがいくつかあるんですね。ヒャッホ〜と思いました



ところがよくよく見てみると、その海外の空港って「ダニエル・イノウエ空港」となっている。

 

 

なんじゃそれ?と思って調べてみたら、きっと一部の人にはとてもお馴染みな空港、ハワイのホノルルにある空港のことでした



何だハワイか…

 

 

私、もちろんハワイにも行きたくないわけじゃないけど、70歳になってからでいいです

それよりもカイロやサマルカンドやロンドンに行きたいんですよね




その時にラウンジ使えたら楽かな?お得感あるかな?ぐらいの感じなので、ハワイの空港あんまり関係ない。



matsunosuke.jp

こちらのカードだったら、航空会社が乗り入れている、色々な空港のラウンジを使えるのか?

 

 

しかし、1年以内とか年に◯回までとかワタシにはややこしい縛りがある・・・

その上、必ずこちらの航空会社とグループ会社のチケットを使うかどうかわかんない…しかも1年以内に旅行に行けるかわかんないし

 

 

条件をクリアすることで目的達成に近づいていくのが楽しい方にはゲームだと思いますが

 

 

私「なんだか面倒・・・」

 

 

ということで、「海外の空港ラウンジ使えるかどうか」という条件は外しましょう

 

 

個人事業主が発行できるクレジットカード

・国内の空港ラウンジが使える

 

 

この条件で選んでいきたいと思っています



他に気になることは?

 

最後の残る疑問は、経費が売り上げの何 % ぐらいが妥当であるのかな?ということです

私が今目指しているのは「個人事業主として少ない収入、副業としてパート収入がある」という形態。



経費を差し引いたら本業が赤字の状態でも、事業用クレジットカード持って大丈夫なのか・・・?



引き続き調べてみたいと思います。



まとめ

  • appeちゃんは皮算用と旅行の妄想でワクワクする
  • 個人事業主が事業用クレジットカードを持つと書類作成が楽になるらしい
  • 事業用クレジットカードには色々なオマケがついてくる
  • 事業用クレジットカードを持つことで空港のラウンジを使うことができる



いかがでしたか。

まさに試行錯誤、ジグザグしながら調べています。

 

事業用クレジットカード持ってる人いたら、情報教えてくださいね〜



ではまた!