これも新しい門出か【世界には林檎の他にも果物がある】

こんにちは、appeです

 

とうとう決心しました。子12歳に背中を押されました。これ、私にとっては大転換です。

 

 

3月は別れと出会の季節

いったい、どんな大決心をしやがったんだ?とお思いでしょう・・・何のことはない、ケータイをiPhoneからAndroidに変更しする決心をした、ということです

 

なんだそんなことか、って笑っちゃうかもしれませんね。でもね、ちょっと聞いてください。

私、にわかAppleユーザーじゃないんですよ

 


世の中がワープロ(!)からパソコンへと移行しはじめた頃、はじめて自分で金を出してパソコンを買う決心をした時、死ぬほど悩んでWindowsではなくMacintoshにした、あれ以来、ずっと林檎マークのものを使ってきた人間です

 

 

途中、高機能なPHSを使ったりこともありましたが、世間が大騒ぎするよりも前から携帯電話は林檎マーク、スマートウォッチが登場してからはApple Watch使ってた、というガッチガチの林檎原理派みたいな人ですよ

 

 

まあ、正直言うとシステムうんぬんとか性能に惚れ込んで〜とかそういうことではなく

パソコン〜携帯〜スマートウォッチ の同期について何も考える必要ないから揃えていただけなんですけど

 

 

あと資質に収集心を持っているので「揃える」というのがちょっと好きだからなんですけど

 

 

とにかく、Appleの設計の「ここを触ればだいたいこうなる」っていうのが体に染み付いて四半世紀

 

 

生まれた赤子なら大人になり、小学生なら結婚して人の親になるぐらいの期間。

失われた20年を超える時間、そんな長い間Appleと共に生活してきた私がですよ、とうとう卒業する決心をしたんですよ

 

 

Q.今までの話を要約しなさい

A.作者はケータイ変える決心した。作者にとっては家を変えるぐらいの大決断だった

 

 

無駄に長話でごめんなさい



どうして宗旨変えしようと思ったの?

①ガジェットは林檎マークでもGoogleのお世話になりまくっていた

GmailGoogle keepとGoogleカレンダーは私にとって必須アイテムです

特にGoogleカレンダー。他のカレンダーもいくつか試してみたけど、これが一番よかった

 

 

②チーム作業でGoogleドライブを使いまくっていた

ここ1年、チームで書類や写真を共有するのにGoogle driveをめちゃめちゃ使ったんですよ

 

 

自分1人での作業ならApple純正、無料のワープロ表計算・プレゼンテーションで問題ないけれど、チームの作業になった途端にGoogleで共有ということになる。

 

生活の中でのGoogle専有率が高すぎる・・・

これって林檎マーク使い続けなくてもいいんじゃないの?って思いはじめたわけです

 

先に述べた通り、SF資質に収集心を持つ私は揃えたくなってしまうんですよね

 

 

Googleのパフォーマンスを最大限に発揮するのは林檎製品じゃなくてGoogleの製品に決まってるじゃないですか(思い込みすぎ?)

 

③この方も常々おっしゃってることですし

Apple1社が開発と販売しているiPhoneより、多くのデバイス企業がしのぎを削っている市場で販売されたAndroidの方が競争力も価格も上」っていう考え方、納得しかない

 

 

納得してるけれど「でも、慣れてるんだモン」とクリエイティブな言い訳を自分に繰り返しちゃいますけどね
ハイハイ保有効果の奴隷〜

 

youtu.be

 

「試してみようか」と思った時が試しどき

失敗したら戻ればいい

 

ってわかっていてもグルグル考えてしまうのが私なんですけどね!


今回のまとめ

・25年のサラリーマン生活に見切りをつけ、住み慣れた都会から飛行場まで2時間の地方へと移住する決心をした(大嘘)

・今まで信仰していた神の教えを捨て、広い世の中を自らの目で確かめる決断をした(大嘘)

 

 

という話でした。いかがでしたでしょうか?

 

 

「早速届いたGoogle pixelに25年の林檎使いがアタフタする」について、また別の記事でお知らせしたいと思います。

 

 

 

ではまた!