球根経過報告します②

ずいぶん暖かくなりましたね。花壇や花屋で咲くかわいい花を見て

「わあ、チューリップ綺麗だな。自分も育ててみようかな。そういえばチューリップの球根っていつ植えるんだっけ?」と思ったこと、ありませんか?

 

 

チューリップの球根の植えどきは、秋〜冬です。10月から12月のうちに植えてしまわなければならないと言われているんですよね。

 

 

でも、「まだ大丈夫」「ちょっと落ち着いてから」「師走はバタバタしちゃって」みたいな理由で、植え時を逃すことがあるのではないかと思います。←まさに私

 

 

あとは、「季節外れで激安で売っている球根に出会ってしまった」という理由もあるかも

 

 

では、いろいろな理由で、球根を次期はずれに植えたら、どうなるのでしょう?

 

チューリップ、1月に植えても咲きます

結論から言うと、咲きました。予想以上に立派。

 

前回、書いた記事はこれなのですが

appe-zigzag.hatenablog.com

 

その後、花芽がぐいぐい伸びて3月最終週はこんな感じに

 

パッケージに印刷されていた花は黄色だったので、 黄色い花が咲くのかなー?と思っていたのですが、 なんと素敵な紅色です

 

 

個体差があるので、はじめに咲いたのが2つ。残り2つは緑色の蕾に覆われています。
個人的には、咲く前のこの緑色の蕾も清々しくていいなあ、と思います。

 

1月に植えた水仙も咲きました

チューリップと一緒に水仙についても経過観察しましたが、水仙の方はこんな感じ

3月7日に撮影

 

3月16日に撮影

 

植えた時、そして芽が出た1ヵ月後位は、茎がぐにゃーと曲がっていることを気にしていたのですが、 長く伸びてみるとあまり目立たない感じになりました。

 

まとめ

植える時期が遅れてしまった球根も花が咲きます

 

忙しすぎて植え時を逃しちゃった、季節外れに球根もらったけど、今から植えても大丈夫なの?という方

 

1月ならまだ間に合いますよ!

 

 

もちろん、咲かせるための条件はいくつかあると思います。

光の当たるような場所に置いておくのは良くない、 暖かい部屋に置いておくのは良くない

(これ基本ですね)

 

あと、全ての球根に通用する話ではありません。春に花が咲く球根に限っては、1月ぐらいに植えても大丈夫、ということです

 

昔から言われているように、布袋または紙袋に入れた球根を、冷蔵庫の野菜室の中に入れておけば大丈夫ってこと・・・?

(家族がタマネギと間違わないように気をつけましょう)

 

 

 植えたり育てたりに興味がある人、是非参考にしてくださいね!