クリスマスローズ植え替え【やらかした】

クリスマスローズの植え替えをしたんだけど

しかし真冬の今やっちゃたら「適期ではない植え替え」にあたることが判明・・・やってしまった〜

 

 

クリスマスローズの植え替えは3月、もしくは10〜11月らしい

確かに宿根草の植え替えは秋がいい」って以前聞いたことがあるのですが

今みつけてしまったんだもの・・・

 

 

 

庭に大工さんが入った時期

はっと気がついたらクリスマスローズの場所が全部踏み固められた状態に。

 

 

全滅した...と諦めていたら、みつけてしまったんですもの

 

 

うわっ、生き延びている子がいた!と声をあげちゃいました

 

こんな踏み固められたカッチカチの場所にもいた

 

 


というわけで、慌てて安全な場所に移植したのでした

 

 

適期をだいぶ過ぎた移植ですが、今のところ元気がなくなっているような様子はありません

 

 

種から発芽したクリスマスローズは成長するのに時間がかかりそうです

 

 

成長を見守っていきます