球根経過報告します①

本来、春に花咲く球根は11月ぐらいまでに植えるものなのですが

色々あって植え時を逃してしまい、1月に植えました

 

その時の記事

植え時を逃した球根。1月だけど植えてみました - appe-zigzagの日記


blog.hatena.ne.jp

 

さて、2月半ばを過ぎた今、どうなっているのか?

経過報告したいと思います

 

 

しっかり芽が出ました

 

まず水仙の現在。しっかり芽が出ました

 

一番右の芽、花芽が出てきているの、わかりますか?(黄緑色の中にある、ふくらんだ部分の中に蕾が収納されています)

こりゃ、しっかり咲きそうですね。嬉しい!


残念なことが2つ

  • 球根が露出してしまったこと
  • 芽がぐにゃりと曲がったまま成長していること



きちんと掘って深さを確保したつもりでしたが、足りなかったかな
球根が露出したせいで、芽も曲がったままで成長してしまったかもしれません

 

これが1月の写真です

最初にこれだけ曲がっていたら、もう真っ直ぐ伸びてはくれないみたい

 

 

地面に対して垂直に芽出ししたいのであれば、保管に注意(真っ暗を作る)・植え時を逃してはいけないということですね

 

次にチューリップを見てみましょう

こちらも芽が出ています

 

まずまず順調です

 

これが1月の写真

 

 

1月の時点で、既に芽が出ていた球根は、芽の伸びが早い気がします

 

 

2月半ばまでの間に大寒波・雪がありましたが、特に影響なし(と言っても、関東の太平洋側の暖地ですけどね)

 

まとめ

植えどきを逃したら、次の植えどきまで1年待たなければならないかも・・・と思っていましたが大丈夫なようです

 

 

続けて経過を観察していきます!

花が咲いたらお知らせしますね〜