花と放射線

昨日は一時期の激寒が嘘のようなぽかぽか陽気でした

上着なしで外で過ごせる時にやることといえば寄せ植えでしょう!(え?違う?)

 

 

はからずも「春と春雷」ぽいタイトルになってしまった今日の日記は

花と放射線放射能)について雑感を書いていきたいと思います

 

 

寄せ植えしました

あまりに色が美しかったので購入してしまったラナンキュラス

 

太陽の光の下で見たら色が絶妙すぎて

いつもは買わない高い苗を買ってしまった

 

 

このパンジーもフリルが入って華やか
何とも言えない色をしている・・・魅入られる

 

 

最近の品種改良ってどうなってるの?

パンジーは「絵になるスミレ」というタグがついてました

「坂田のタネ」の独占商品なのかな

 

 

最近園芸店で色々な改良品種が目に入りますが、すごいですよね

華やかだったり淡いトーンだったり

 

 

一昔前に比べるとびっくりするような色や大きさを持つ
魅力的な苗が購入できるようになったなあと感じます

 

 

「こんなに色々な花が出てるけど、品種改良ってどうなってんの」

と思ってググってみたら

 

 

「花の品種改良改良 放射線」で検索してる人が一定数いてびっくり

 

 

ざーっと見ると、品種改良に放射線が使われているということがわかった!

ほへーこれは全く意識していなかった

 

 

そうだよね、あんなに微妙な色や形を作るのに自然交配で挑んでいたら時間がいくらあっても足りない

 

 

人間は時短が大好き

時短こそが技術革新を推進してきた

 

 

放射線放射能と聞くと、昭和の日本人なんで一瞬、身構えちゃいますが

放射線は身近なところにあるもので、欠かせない技術なんだよなあ、と考え直しました

 

 

放射線と聞いて何を思う?

 

ちなみに私の頭をよぎったのは

原発 言わずと知れた

 

 

原子爆弾と広島・長崎

 

キュリー夫人
子どもの頃「学研漫画 伝記シリーズ」で読んだ

 

ノーベル賞2度受賞、不屈の天才科学者

 

 

ゴジラ

古代恐竜の生き残りが水爆実験の影響で突然変異を起こしたという設定がある

 

 

CT 人間ドック

時間リッチ・キャッシュリッチのために絶対に必要

ガンダム(1973年)

宇宙世紀になっても「核で宇宙や地表を汚すのは重大な条約違反」で「ジオン公国の奴らがとんでもねえことしやがった」なんだ・・・と思った記憶がある

 

まあ作品というものは世相を反映せずにはいられないものですが

 

 

ビームサーベルで核弾頭を切り落とすのが有名

 

なんか空っぽに見えるけど

 

 

私の人生にとって重要なので2枚写真を貼っておく

 

 

以上です!

皆さんは放射線」と聞いて何を思った?

 

 

それじゃ、また!