FItbitプレミアムでできること

Fitbitプレミアム。プレミアムに加入しなくても活動量は計測できますが、月額1000円以下でパーソナルトレーナー並みの分析をしてもらうことができる優れものです。

 

 

最近やっとプレアミアムの良さがわかってきたので、今回はFitbitからのご指導ー今日のエナジースコアについて解説してみたいと思います。

 

 

では、いってみよ!

 

Fitbitプレミアムは、おすすめのワークアウトを提示してくれる

 

Fitbitにプレミアムには「今日のエナジースコア」という項目があって、ここをクリックすると写真のように

  • アクティビティ
  • 最近の睡眠
  • 心拍変動

この3つに関する分析がバーで示されます

 

 

更に下部にすすむと「あなたは今日この運動したらいいよ」っていうおすすめワークアウト動画を表示してくれるのね

 

 

いつもYouTube見ながら運動している人や、別のアプリで運動している人はスルーしちゃえばいいけれど(ワタシも以前は別のアプリを使っていた)
「どんな運動するか、よくわかんないの」っていう人にはラクかもしれないね

 

 

おすすめワークアウトはトップに8つぐらい出るけど、「全て表示」をクリックすると23も出てくる!
この中から自分に合ったやつ、好きなやつを選んで、レッツスタート

 

1つのワークアウト動画の中で「今の動きが難しい人は、後ろの◯◯さんの真似をしてね!自分に合った運動をしようね!」という風に、運動強度が高めと低めを準備してくれています

 

「ええーこんなに運動できない〜したくない〜appeちゃんは慣れてるかもしれないけどさあ」って思うかもしれないけど、

 

 

いやいや、やってないのよ

 

 

私15分を超える運動はなかなかやらないので、だいたい短いのしか選んでない。日によっては5分という日もある

 

 

それでいいんです。そんぐらいじゃないと続かない

 

 

最近、身体がたるたるしてるから、ガッツリ運動するぞ〜っていう時しか、きついやつ、していません、、、

 

 

運動、途中でやめたくなる時はどうすればいいの?

ちなみに、このワークアウト動画は最後まで視聴すると、

「このワークアウトをFitbitに登録しますか?」→「OK」ってできるけど、途中で終了したら、運動しなかったことになっちゃうのね。理不尽!

 

 

「もう仕事に行く準備はじめなきゃ」とか「あっ、今日は燃えるゴミの日だった」とか

トイレで大きい方をしたくなっちゃったとか、絶対あるんですよ

 

 

そんな時のために、スマートウォッチの方でも「ワークアウト」をスタートさせておく。運動を中断したら「ワークアウト」をストップ

 



これで、ごく短い時間の運動でもカウントされます。

2分でも運動!「ワタシえらい」を積み重ねられるよ

 

 

 

 

Fitbitプレミアムに褒められた

 

実は昨日、重大な家族行事で、身体的な疲労はナシでも精神的に緊張したり疲れたりする1日でした。

なので「余力を溜めておこう・・・」と積極的に運動しないdayだったんですよね

 

 

「運動できなかったなー、もっとがんばらなきゃ身体衰えるなあ」とか思っていたんですが

意外。いい感じですって褒められちゃった

 

 

「続けなきゃ、毎日やらなきゃ意味がない」っていうのは思考停止、素人考えなのね・・・

appeは肯定されると嬉しい生き物なので、ほっこりしちゃいました

 

 

まとめ


今日はFitbitプレミアムの中でも「今日のエナジースコア」について説明しましたよ

 

  • Fitbitプレミアムはおすすめワークアウトを表示してくれる
  • Fitbitプレミアムは褒めてくれる

「なんとなくスマートウォッチを使ってみたい」の、一歩先に行きたい方にはFitbitプレミアムはおすすめ。

 

ジムに行って運動したり、パーソナルトレーナーにレポート出してもらったりするのって、時間とお金が必要ですよね。

そもそも地方に住んでいると「ジム」っていうのが難しかったりするし。

 

 

でも、Fitbitプレミアムなら月額1000円以下で細やかな分析レポート出してくれる。検討の余地はあると思います

 

 

もちろん、「自分1人では3日坊主になっちゃう。誰かと一緒がいい」「ムキムキイケメンのトレーナーと対面することでめっちゃヤル気出る」っていう人はジムの方がいいと思います

 

 

自分に合った方法で運動習慣を身につけようね〜

それでは、また!