ピクセル6аを3ヶ月使用してみた結果

「これは私の知るスマホではない、これはPCに近い何かだ」っていうことでようやく腹落ちしました...

 

 

どうも!Appeです

 

 

iPhoneからGoogle Pixel6aに宗旨変えして3ヶ月経過しました。

機種を変更する決心をした時には大騒ぎして以下のような記事を書いた私。

 

appe-zigzag.hatenablog.com

 

↑かなり大騒ぎしております

 

 

この3ヶ月、林檎以外の果物を恐る恐る食してみた=Google pixel6aおよびAndroid OSを使用してみた結果、「いいな〜」と思ったり、未だに「使いづらい...」と思ったりしています。

 

 

そこで、今回はAndroid OSという世界で未だに苦闘しているワタクシ目線のメリットとデメリットをお伝えしていきたいと思います。

 

 

では、いってみよ!

 

 

ここが快適Android Google Pixel6a

画面の読み上げが優秀

Pixeさん、読み上げ優秀ですね!

 

この記事を読んでいる方々の中には

メールマガジンやテキストベースのWEBサイトを読み上げを行い、ながら聞きしている、という方がいらっしゃると思います。

 

Pixelの読み上げ、本当におりこうです。

 

iPhoneの時に「わかってる、わかってるけど我慢するよ、だって君は小学2年生だからね」とやさしい気持ちで見守っていた(聞いていた)

読み間違いの違和感、かなり少ないです。

 

あと、iPhone読み上げ機能の一番の不満

「◯◯さんのメルマガ、読み上げ終了。次は△△のテキスト読み上げ」で画面操作した時に、どうしても◯◯さんのメルマガが読み上げられてしまう問題

これが一度も発生しない。これだけで超快適。

 

 

*ワタクシが試行錯誤しても解決できなかっただけで、世の人々は困っていないのかもしれません。悪しからず

 

 

だいたい読み上げを聞くのって、通勤時とか御飯作る時とかの隙間でやろうと思っているので、そこで2手間3手間かけて準備をするのが嫌なんですよね

言うてせいぜい、2アクションまで。pixel6はそれを叶えてくれる!

 

音声入力が優秀

かなり正確に拾ってくれます。

 

これはPixelじゃなくて、ブラウザのChromeなども一緒かもしれませんが、

Googleが世界中から掻き集めた大量のデータをものすごいやり方でガシガシ解析してデータを蓄積している、そのたまもの(語彙力なし)ですね

 

 

他所でも言われていますが、音声入力する時

「自分はアナウンサー、自分はアナウンサー」と思って滑舌よく発音すると、同音異義語がより正確になる気がします

 

 

ふと「ためしに鹿児島弁の発音で喋ってみたらどうなんだろう」って思って試してみたが、そこそこ正確。びっくり!

 

あなたはまた、そんな適当な格好をしちゃって(非難している)かかとを踏み潰して(靴を履いている)るじゃないの。

天文館に行くような格好じゃないよ

 

を一般鹿児島市イントネーションで喋ってみたらこう

 

 

*天文館とは...イオンができる前はかつて鹿児島随一の繁華街であり、巨大な飲み屋街がある。昭和30〜50年代の子どもにとっては「よそいきを着て出かけるところ」であり、80〜90年代の飲酒世代が大暴れした(?)ところ。

 

現代人の鹿児島弁=イントネーションが違う、単語は標準語と一緒なので、Googleもきちんと拾うんですね

 

調子に乗って鹿児島弁特有の単語を使って音声入力をやってみます。

 

おまんさぁはまたずんだれかぶっせぇ、踵ふんたびっちょらぁよお、

天文館に行っよな格好じゃなか

 

これを音声入力してみたら

 

鹿児島弁特有の単語が交じると途端に駄目でした。入力にも時間がかかり、Googleのプログラムが困っているのがわかる(笑)

 

 

おもしろい...地方出身者の方、Chromeで方言音声入力、やったことある?

 

Googleのアプリが使いやすい

 

日常的にGoogleアプリを使っている人は、ストレスフリー。

 

私は前述したように年季の入った林檎使いでしたが、

 

iPhoneの時点から

カレンダーはMac純正からGoogle Calendarに変更

メモはMac純正からGoogleキープに変更していました

(↑Evernoteとかやめて一本に絞りました)

 

 

更にボランティア仕事で毎日使うのが

GoogleドキュメントとスプレッドシートGoogleフォーム、これに加えてGoogle Drive

 

 

Googleに侵食されています。

そんな私の毎日にもAndroidはぴったり。

 

 

Mac純正のアプリでもほぼ、Googleと同じことできるのですが、Googleの共有のしやすさはに慣れてしまって、他を使おうって気にならないなあ

 

ワタシ的にここがイマイチpixel 6a

さて、メリットの次はデメリット

ここがもう少し何とかならんかなーって思うところを挙げます

 

細かな注釈を書き加えることができない

Googleフォトで細かな注釈を書き加えたい・・・できない・・・めちゃくちゃストレス

 

日々のボランティア仕事の連絡ツールがほぼほぼLINEという状況です

 

 

やりとりの中で、「ラインで送られてきた画像に対して修正指示を出す」

っていうことを日常的に行っています

 

これがねーiPhoneならば

LINEの画像を保存→開く→写真にマークアップ(書き込み)を行う時、ペン先の色・太さをその場で変更して保存、LINEなりメールなりに添付できるんだけど

 

Googleフォトではできないの

 

写真の上に細かな注釈を手書きで入れるっていうことが・・・

こういうことができない

 

Google Photoでも、キーボート入力した文字を写真上にポンと置くことはできます

マークアップ蛍光ペンもできるけど

なんか取り回しが悪い

 

 

私の「鉛筆で書き込みをしているように写真に注釈を加えて指示を出したい」という欲求には答えてくれない

 

(もちろん、純正以外のアプリを起動して書き込みすることは可能ですよ。でもその手間が煩わしい

 

ストレスに耐えかねて、私はAndroid OSのGalaxy tabを中古で買ってしまいました

出費...稼がなきゃ

 

 

Googleウォレットに登録できないクレジットカードがある

私がメインで使っているJRE系のクレジットカードはケータイ電子決済できない

なぜだぁああああ


近所のドラッグストアのポイントカード提示も決済もぜんぶケータイ一つでできたのに

ポイントカードの提示→ケータイ
支払い→クレジットカード

って2度手間に戻ってしまった

時代の逆戻り感が悲しい...

 

たまたま私のメインカードが駄目だっただけなのです
Google ウォレットにはSuika・ナナコ・楽天・ワオンが紐づけできるし
その他クレジットカードを登録して電子決済することは可能です


「appeちゃん、それ別のクレジットカードを紐づけすればいいんじゃないの?」って思うかもしれませんが

 

楽天以外でJREカードより早くポイント貯まるカードは今のところ無いもん(私の生活圏内で。)

lineが使いにくい(少しずつ改善中)

機種変更当初は、思った通りに使えなくてストレスでした...

 

  • 最重要ではないトークを一発で既読にできない→諦めた
  • 入力ミスが激増→Googleキーボードの「候補領域の表示」をオフにしてみた
  • 写真のダウンロード先が不明。一発で探せない→最近ようやく探せるようになった!でもまだ行方不明が発生する

 

「それって、単にappeちゃんがスマホの使い方をわかってないんじゃないの?」って思うかもしれませんが

 

 

いやいやiPhone調べたり考えたりする必要なく、カンでやって出来てたことが駄目になっちゃって苦しんだってことでなんですよ

 

 

手放してみてはじめて、iPhoneのイタレリツクセリ設計思想に驚きます

 

 

アンチiPhoneの方で「iPhoneなんて使ってたら、頭使わなくなる。あれは人を阿呆にする装置だぞ」って言う方が必ず存在するんだけど、わかる...ていうか初めてわかった

 

 

Pixel6をいかにうまく使うか?を探索する日々は、私の90年代後半を思い出します

 

 

初めてMacintoshを手にいれて、そのファイル階層構造の仕組みをネット情報や雑誌から学んで、どこに何の書類が収められているかを把握して、自分向けにカスタマイズしようと楽しんでいた(若かった!今楽しむ余裕ない)あの頃。

 

 

いや、それより簡単ですけどね
もしかしたら年とって習熟のスピードが遅くなっただけかしら

 

 

腑に落ちました

そうか、Pixel6aはPCなのか

 

まとめ

というわけで、いかがでしたでしょうか。

 

Android GooglePixel6を使用してみて感じるメリット

  • 画面の読み上げが超優秀
  • 音声入力が優秀
  • Google純正アプリが使いやすい

Android GooglePixel6を使用してみて感じるデメリット

  • Google Photoが私には物足りない
  • Googleウォレットに登録できないクレカがある
  • lineを使用しながら他のアプリと連携させるのがなんだかうまくいかない

 

iPhone OS、Android OSそれぞれにメリットとデメリットがあると思います。
どちらも理解することで、今後好きな方、よりコスパの高い方を選べるようになることが嬉しいかも。

 

 

皆さんはスマホを電話とlineとメール以外でどんなことに使ってますか?
不便を感じることってありますか?

 


それではまた!