GWにやること?網戸の張り替えです【DIY】

こんにちはこんばんは、appeです

 

皆様どんなゴールデンウィークをお過ごしですか?

 

人々が野に山に、そして街に爆発的に繰り出すであろうことを予測して「旅行はゴールデンウイーク過ぎてからにしよう」と考えたワタクシ。

祝日に仕事を入れ、隙間の日々で家の手入れをしよう!と...(立派な計画だけはしています)

 

 

昨日は我が家の懸念事項のひとつであった「網戸の張替え」を行いました!

 

 

ということで、今日は「網戸の張替えは業者に頼まなくてもできる」っていう話をしていきたいと思います。

 

この記事は

  • 昭和な家に住んでいる方
  • 中古戸建とかリノベに興味がある方
  • ものづくり?結構好きだよ
  • 自分でできそうと思ったらモチベーションが上がる方

が読むとニコニコする記事かもしれません

さあ、いってみよ!

 

 

網戸の張替えに必要なものは

結構シンプルです。

  1. 張替え用の網とゴム(ホームセンターでもネット通販でも)
  2. はさみとカッター(カッターは使わないこともある)
  3. 網戸用ローラーか粘土ヘラ
  4. 場所

 

張り替え用の網とゴムについて

網戸の張替えはそんなに難しくない。要するに新しい網を新しいゴムで嵌め込めばいいだけだからね

 

ただ、「網は黒を選べ」っていうことを主張したいと思います。灰色のものに比べると外の景色の見え方が全然違います。

 

m.facebook.com

 

それと、大事なのはゴムの太さ!ひとまわり太めを選ぶことをオススメする!

私、はずしたゴムと同じ太さのものを張り替え用に準備したら、比較的すぐにはずれてしまいガッカリ気分を味わいました...

 

左3.5ミリ 右2.8ミリ。最初右のものを買ってしまった



カッターは使えない?

最後にカッターで余り網部分を整える作業があるけれど、私はカッターで綺麗に切れたためしがナイ

普通のハサミで全部やってしまいます。どうしてもボショボショと切れっ端が見えてしまうこともありますがそこはご愛嬌

 

 

「網戸カッター」なる便利なものもあります。

そんなに高価なものではありません(というか、張り替えアイテムは全て安価)

まあ、無くても大丈夫かな・・・?

 

 

網戸用ローラー、私は持っていますがぶっちゃけ、別の道具でも代用できそうな気がします。(とにかく力を入れてゴムを押し込むことができるヘラみたいなのがあればよい)

 

 

でも、こちらも専用設計なので、便利ではあります。

どちらかというと
網戸カッターより、網戸ローラーを持っている方がいい

 

大事なのは場所だ

これ、「えっ場所、どういうこと?」って思った方がいるかもしれませんね。

 

 

網戸って、窓にくっついていると意識しないけれど、床に置いて作業するとなると、すごく広いスペースが必要なのです

 

 

壁に立てかけた状態で張替えとかできないの

 

 

というわけで、床面積を確保するのは重要!

 

 

今回のまとめ

  • 網戸の張替えに最低限必要な道具はハサミ
  • 網戸カッターより網戸用ローラーが重要
  • 網は黒を選べ、ゴムは太めを選べ
  • 張り替える場所を確保しよう

 

ちょっとしたおうちDIYの良さって

 

 

はい、自分で張り替えたので工賃約2500円☓4=10000円の支出を防ぎました!

っていうお金を節約できた嬉しさ感もあるけれど

 

 

自分の手を使ってモノづくりした感とか、ちょっと駄目だったところを理想の状態に近づけた感の方が大きい気がします

 

 

ストレングスファインダー資質で言うと、私は収集心と回復思考持ち。おうちDIYは、まさにこの2つの資質をめちゃくちゃ刺激しているんでしょうね。

(なぜかお掃除はあまり刺激しないようだ...)

 

 

興味がある方はやってみてくださいね〜