後悔が満足へ【ケーブルWi-Fi契約】

「買って失敗した」「契約して失敗した」「あちゃー」って思った後、それが真逆の評価に転じることって、少ないですよね

 

 

ところが、最近「やっぱり、ケーブルネットワーク(wifiとケーブルテレビ)契約しててよかった(ニコニコ)」という評価に変わった経験したの。

ということで、今回はそのお話をしたいと思います。

 

 

この話は「最近、ネット接続の調子が悪いなぁー」と思っている方にとっても参考になるかもしれません。

 

 

では、いってみよ!

 

 

どうしてケーブルネットワークを契約したの?

湘南ケーブルネットワークという、ドメスティックな企業のWi-Fiとケーブルテレビを契約しています。

 

 

こちらを選んだ理由はズバリ、ネット接続料金が安いから。

基本的なブラウジングとZoom会議、You TubeAmazon prime視聴だけなら100Mbpsあれば充分、と考えていたので月額約2500円のコースに加入、快適に使用していました。

 

 

今はもっとお得で太い回線のプランがあるとは思いますが、数年前は我が家に合った契約の中で、ここが一番安かったのね。

 

 

さらに最近「ケーブルTVまで契約すると、ケータイ料金お安くなりますよ」という営業の言葉に負けてしまい、「インターネット契約+ケーブルTV」を契約。

 

 

ケーブルTV+インターネット100Mbpsで約4,500円

しかしケータイ3台(UQモバイル)の基本料金が1000円ちょっとになり、固定費が4000円ぐらいカットできたので満足

 

 

ケーブルネットワークの「今後はケーブルが無いと生きていけない生活にしてやる」戦法により地上波アンテナはさっさとはずされちゃうけど、

 

 

うち、どうせ地上波見ないから関係ない笑

 

 

「やっちまったか?」次第にデメリットを感じるように

2ヶ月はケーブルTVの料金も無料にしてもらったし、ケータイ基本料金は安い上、使えるデータ容量は家族みんな10GBずつアップしているのでニコニコ生活していたのですが

 

 

次第に「無駄なことに金を使ったかな...」と感じるようになってきました。

何故ならTVを見ないのにTVの契約しちゃったから

 

 

「ソレわかってたやろがい!」ってツッコミたくなりますよね、すみません

 

 

私をはじめ、家族は皆、地上波をほぼ見ないという家庭ですが、ケーブルTVで見ることができる

一日中ナショナル・ジオグラフィックとか、一日中CNNとか、一日中アニマルプラネットとか、一日中落語とか、一日中海外ミステリーとか、一日中ずっとカラオケとか

 

 

なんかすごい魅力的!と思ったんですよ。思ったんだけど

思ったより全然見ない・・・あと長いCMがやっぱりウザかった

 

 

あの長いCM見てると、TVって70代ぐらいの時間がある人の娯楽なんだな、って感じます

 

「もはや不便では(怒)」さらにデメリットを感じる

ケーブルTV+インターネットで契約して2ヶ月たったあたりで、めちゃくちゃ接続状態が悪くなってきました。(原因はケーブルTVのせいではないのですが、この時点では気づいていない。状況説明にしばしお付き合いください)

 

 

夫のオンライン会議には支障をきたし、ゲームが生活の要になりつつある子は「ゲーム画面がカクつく、突然接続不良になって落ちる、勝てない」とぼやき、私自身もかなりの不便を感じるように。

 

 

もう別の回線に変更したい今スグ!ネット環境は電気水道に次ぐ重要な基本インフラ!!(心の叫び)

 

 

ケーブルTVは2年間は使用してね、という縛りがあるのですが「縛りがある契約やめときゃよかった...」と回線接続テストをしてはガッカリするということを2−3日繰り返しました。

 

 

「あーもう駄目ですね、わかってた...」という子の嘆きを毎日耳にするのも耐え難く(調和性と回復思考が大暴れ)

「改善要求しよう。改善しなかったら違約金払ってもいいから、別の会社のWi-Fiを導入しよう」と意を決してケーブルネットワークの会社に電話をしました。

 

 

技術者にはうちの中が丸見え

 

 

「すみません、You Tube視聴どころか通常のネット接続にも不便を感じます。うちの地区の回線、常時混雑してませんか?これって何とかなりませんか?」

.

.

.

結論から言うと、「困った時には相談しよう。湘南ケーブルネットワークにしてよかった!」という清々しい気持ちで電話を終えました。

 

 

もし受付嬢が「すみませーん改善してみます」

 

 

的な返事したら、すぐに解約してやろうと思っていたら

「折り返し担当から連絡いたします」とのこと。

 

 

5分後に連絡してきた技術者が(私にとって)大変に興味深く面白かった

 

 

技術者との会話

「お客様のお宅には、ケーブルネットワークの回線の端末の○○が設置されていると思いますが」

「はいそうです」

「こちらから状況を確認して見てみると、この端末○○にAAAというWi-Fiルーターを接続していらっしゃる、そしてWi-FiルーターAAAに更にChromecastかAmazonFirestickのようなデバイスを接続していらっしゃるように見えますが」

 

 

どっひゃー

え!全部見えてるの???ちょっと怖!けどスゴイ

 

 

「それが全部異常な動きをしています。」

 

 

えっ、異常?

ていうかうちのデバイスの動きの観測ってできちゃうの?怖!

 

 

Wi-Fiルーターが極端に古い機器でないのであれば、これから説明する方法で再起動をかけてください」

 

 

そんなことでこの不便が解消するんですかぁあああ???

だって、試しにfire stick再起動してみたけど変わらなかったよ?

 

再起動は順番に【重要】

「ケーブル回線の端末、Wi-Fiルーター、Amazon Firestick3つの機器の電源を全て落として、全て一緒にオンするのではなく、順番に電源を入れてみてください」

 

「順番?」

 

「そうです。はじめに全ての電源を落としてから、まず、Cable回線の端末の電源を入れる。次にWi-Fiルーターの電源を入れる。最後に、Wi-Fiに接続しているAmazon Firestickや、その他のデバイスの電源を入れる。この順番を守ってください」

 

 

「わかりました...」内心『それだけ?』って思っている

 

 

「なぜ順番かと言うと、Wi-Fiの電源を先に落とした時にCable回線の端末の電源が入ったままの状態ですと、Wi-FiルーターがCable回線端末の発する信号を取りに行ってしまうんです。

 

 

再起動がかかっていない状態のCable回線端末の信号が動作異常である場合、Wi-Fiを再起動したところで異常な信号をもらって、この異常な信号を出してしまう。それでは意味ないからです。AmazonFirestickや、他のデバイスについても同じです」

 

 

「なんと!理解しました。やってみます」

 

 

「今まで、ご相談くださったお客様にこのやり方を試してもらってきましたが、その後『改善しない』と言われたことはまずありません」(ドヤ)

 

 

「そうなんですね。やってみます!いや〜4月なんで新規加入者が増えて回線が混雑しているのかと」

 

 

「そこは、お客様にとっては良い状態と言いますか、まあ弊社としては残念なのですが、お客様の地区の回線は、かなり余裕がある状態ですね」

 

 

「そうなんだ。余裕があるんですねぇ」

 

 

「そうなんですよ〜」

 

 

その後技術者さんはWi-Fiとデバイスが繋がる仕組みを5人兄弟がいる家庭に例えて丁寧に説明、(面白いしわかりやすい)

繋がりやすさやスピードの出やすさに影響を与える現象について説明、

Wi-Fiルーターなど機器のアップデートの時期について説明、

 

 

実に滔々と語ってくれました。

 

 

もしかして、いつもあまり聞いてくれる人がいないから、ここぞとばかりに知識を披露したのか...笑

 

問題解決した

技術者さんにご指導いただいた通りに、全ての電源を落とし、順番にスイッチオンしていきました。(用心して5分ほど間隔を空けました)

 

 

理想は、全電源を落として完全に放電(数日?)してから再起動なのですが、ネットは最重要生活インフラなのでまずはご指導いただいた通りにやると

 

快適を取り戻しました.....ヨカッタヨカッタ

 

 

TV見ないしとか文句言ってたけど、湘南ケーブルネットワークと契約して良かったと思ったよ

 

 

主に、技術者さんが面白かったからなんですけど

 

 

私のオモシロポイントは技術者さんの人間性っていうか、意気込みが見えたことでしたね

 


もし契約してたのが最大手のプロバイダで、例え待たされることなく「順番に再起動して」と言われても同じように満足はしなかったのではないかと思います。

 

 

結論。ドメスティック企業で縛りがあって、自由がない契約でもお客様サポートの小回りは効くかも。ヨカッタ〜って思うこともある!

 

まとめ

  • 人生万事塞翁が馬
  • appeちゃんは「その道に長けた人」が一般人にわかりやすく説明しようとしてくれると興味が爆上がりして楽しくなる
  • カスタマーがそんなに多くない企業だからこそ、きめ細かな対応ができる場合もある
  • 再起動は順番に

 

再起動後、新しいWi-Fiケーブルを注文し、変更。古い規格のケーブルだと転送速度が遅い場合があるそうですよ。

(10年以上前のケーブル使ってました)

 

 

更に、ニンテンドースイッチを無線接続ではなくネットに有線接続できるように手配

子どもの問題を私が解決してどうするんだ・・・そこの環境を整えたら、ますますゲームばかりするようになっちゃうじゃないか・・・と思いながらやってしまう

 

 

「困っていたことを解決する」「役にたつ知識を得たような気がする」私の持つ2つの資質が大満足となりました。

 

みなさんは、ネット接続環境で困ったことってあります?カスタマーセンターで不満を覚えたり、逆に満足したりしたことってあります?


それではまた!