保安検査場2回通過してみたら【地方空港でやらかした】

羽田や成田ではほぼ無理ですが、地方空港なら比較的簡単にできる「搭乗口から出発ロビーにとって返す」をやってみたら、保安検査場で止められました

 

いやーいけるかと思ったんだがなぁ(すみません、ご迷惑をおかけしました)

 

いったいどうしてそうなった?

鹿児島空港のロイヤル(保安検査場のすぐ近くにあるレストラン)で食事をした後、保安検査場へ。

 

通過した後に「あっ、眼鏡ないじゃん!レストランに置いてきたのか?」と気づいた!

すぐさま1階に降りて手荷物受け取り所に向かい、そのまま通り抜け、到着ロビーを通り抜け、2階に上がって再びロイヤルに行って落とし物の確認に行き、もう一度保安検査場を通過...

 

チケットのバーコードを読み取り機にかざしたらエラーが出ました。

 

係のお兄ちゃんからは「チェックインカウンターで手続きをしてください」という指示。

 

といわけで、もう一度1階のチェックインカウンターまで戻り、エラー取り消しの手続きをしてもらい、2階に上がって保安検査場...

 

空港の中をぐるぐる周ってしまった。まあ、鹿児島空港の国内線だから可能なのですが

 

 

素人は「保安検査場をきちんと通過するから、別に問題ないんじゃない?」と考えてしまったのですが

 

 

怪しい動きをする人間はしっかりチェックする、ということらしいです

もし、搭乗まで余裕がない、飛行機出ちゃう!という状況であれば、チェックインカウンターまで戻ってエラー取り消しをせず、無線で確認するとか、グランドスタッフを呼んで再通過OKにりそうな感じでしたが

 

 

「お客さまは搭乗時間まで余裕がありますので...」と保安検査場のお兄ちゃんに申し訳なさそうな顔で言われました

 

いやいや、いいんですよ、貴重な経験をしたし面白いものも見れたから

 

そこがたとえ奄美空港でもインパール空港でも

保安検査場を一度通過したら、元に戻ろうという考えを起こすのはやめましょう。(そんな人、私だけっていう気がするけどね!)