業務スーパーのフムスを食べてみた【ひと手間で本格的に】

おうちで世界を食べてみよう!
業務スーパーでフムスを買って食べてみたよ
 

野菜好きの私にはぴったり。野菜を欲する体に優しいお味でした!

フムスとは中東や地中海周辺でよく食べられているひよこ豆ペースト。
 
中東や地中海沿いの地域で日常的に食べられている伝統的な家庭料理「フムス」。最近では、日本でもカフェメニューや海外食品を取り扱うお店などで見かける機会も増えました。
引用元 クラシル
 
 
左下にムスリムが食べてもよい食物であるハラルフードであるマークがついてます。
もちろん非ムスリムが食べてもOK

 

原産国、ヨルダン。
 
原材料は ごまペースト、ひよこ豆、食塩 /pH調整剤
極めてシンプルな原材料が潔い
「ハラルフードを食す」という体験よりも「野菜食ってる」という感覚がワタクシ的には非常に嬉しい
 
 
こんな感じでひよこ豆ペーストがたっぷり入っています。
 
 

 
全粒粉パンにフムスとミニトマトをのっけて食べてみました
 

 
 
・・・うん、悪くないです。
 
 
 
フムスはひよこ豆ペーストなので、ざらついた食感。全粒粉パンもざらついた食感。ざらつき+ざらつきがちょっと気になるのかな、「...悪くない」という感想でした
やはりフムスみたいなのは、中東のちょっと焦げた皮みたいなパンと合わせるのが一番な気がする
 
 

ひらつかスパイス農園さんのレシピを参考にピタパン作ってしまいました
膨らんでいくピタパンが面白い
 
そしてオリーブを添えたフムス
 
 

 

業務スーパーのフムスにチューブにんにくと塩を混ぜ、オリーブオイルをひとまわし
パプリカパウダーをふりました
 
 
焼きたてピタパンと少しアレンジしたフムス
そう、これだよこれ!という中東の味になりました。満足。
 
 
ちなみに、ピタパンは業務スーパーで冷凍ものが売っています
 
 
業務スーパーで全ての材料を揃えることができちゃいますね
 
 
こういうことに興味がある輩が集まったら地中海沿岸祭り(?)をしたいものだ
業務スーパーの冷凍ピタパンは、具材を挟んでサンドイッチスタイルで食べることができるのでとっても便利です