今度は成功しました【ふきのとう天ぷら】

過去記事で「ふきのとうの天ぷらがうまくできなかった」という話を書きました

appe-zigzagu.seesaa.net

(たくさんの方に反応していただきました。ありがとうございます)

 

 

知り合いから再びふきのとう貰ったので「今度こそ理想の天ぷらにするぞ〜」と気合いれて調理。

 

 

結果、思った通りの仕上がりになりましたよ

 

最初に小麦粉をまぶす

 

小麦粉をまぶすのにこれを使っています

www.nitori-net.jp

 

アマゾンにこういうのもありますね

https://www.amazon.co.jp/高儀-粉ふるい-2-8×15-8×4cm-TAKAGI-立って便利な粉ふるい/dp/B07V4BRM2L/ref=sr_1_8?crid=1SDCFX9Q5492P&keywords=小麦粉ふりふりストッカー&qid=1676242266&sprefix=小麦粉%2Caps%2C192&sr=8-8

 

 

 

 

衣をつける

衣が厚くならないように適度に落とす

 

揚げる

温度は175度

 

 

いつも温度管理がうまくできないのでフライヤー使っています

私これで天ぷらやフライを作るハードルがだいぶ下がりました

https://www.amazon.co.jp/象印-あげあげ-電気フライヤー-メタリックカカオ-EFK-A10-TJ/dp/B0000C9BKP/ref=sr_1_22?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=3V3FK7OR766FL&keywords=フライヤー&qid=1676239714&sprefix=フライヤー%2Caps%2C175&sr=8-22

 

 

高機能求めてないので、私はこれで充分

1/3農1/3漁1/3サラリーマン家庭なのでいつどんな材料が家に来るかわからない毎日です


 

本当はあまり揚げ物したくないんだけど、どうしても揚げ物で解決しなきゃいけないことがあるんですよね

カマスが大量に来るとか
アジが大量に来るとか
シラスが食い切れないほど来るとか
(その他野菜と山菜続く)


フライヤーはこういう方におすすめしたい

  • 温度調節機能つきのガスレンジやIHヒーターを持っていない方
  • 高機能オーブン(揚げない唐揚げできる)持ってるけど、たまに油をドバドバ使った揚げ物を作りたい方

 

いぇーい
いただきます

 

今回はサクっと揚がりました

うれしい!おいしい!

 

 

それではまた!