トラベラーズチェック、換金できない場合がある?

倒産したトーマスクックトラベラーズチェック

ちょっと面倒だけど、今でもちゃんと換金できるよという記事を書きました

 

https://blog.hatena.ne.jp/appe-zigzag/appe-zigzag.hatenablog.com/edit?entry=4207112889955243569

 

よしよし、もし埋蔵トラベラーズチェックが出てきても安心とほくそ笑んだそこのあなた

なんと、換金できない場合があるそうですよ

 

 

VISAやAmerican Expressのトラベラーズチェックは簡単

倒産したトーマスクックトラベラーズチェックではなく、VISAやAmerican Expressのトラベラーズチェックなら、比較的簡単に日本円に換金することができます

 

 

実際、私は

ビューカード外貨両替センター:ビューカード

にてVISAとAmerican Expressのトラベラーズチェックを持ち込み、換金してもらいました

(2022年6月。ビューカード外貨両替センターを選んだのはうちから一番近いという理由)

 

VISAやAmerican Expressのトラベラーズチェックを換金できない場合

「いや〜死蔵していた トラベラーズチェックの換金ができてよかったですよ、 もう使われてないですからねぇ」「ドルが高くなった時に発見できてラッキーでした」みたいな世間話をしながら、サインしたり手続きの書類書いたりしている時に、 親切な窓口のお姉さんに聞いてみました

 

トラベラーズチェックを発見しても換金できない場合ってあるんですか?」

 

お姉さん「ありますよ〜」

 

「ええっ」

 

お姉さんが教えてくれたのは

  • 20年前のトラベラーズチェックが発見されたが、持ち主が半身不随状態になっており、昔のサインに似せて字を書くことができなかったケース

  • トラベラーズチェックを死蔵していた期間、持ち主がペン習字を習い、筆跡が完全に変わってしまったため、昔のサインに似せて字を書くことができなかったケース

 

換金を認められなかったそうです・・・嘘みたいなホントの話

この場合は「変化は価値を失わせた」になるのか

でも、そもそも「トラベラーズチェックは変化に対応する価値ではない」ってことなのかな

 

価値について深く考察したくなってきました