トーマスクックのトラベラーズチェック、換金できました【破産したけど大丈夫】

片付けしたらとんでもないものが出てきた

 

「家の片付けをすると、お金が入ってくる」よく聞く話です。

 

「そんなこと、うちはナイナイ」と笑っていたら、お金出てきた!

 

 

といっても現金ではなく、パスポートと本人のサインがなければ換金できないトラベラーズチェック

かつてバックパッカーの腹に巻かれ、世界中を巡ったあの、トラベラーズチェックですよ。

 

ja.wikipedia.org

 

 

しかも、トーマスクックトラベラーズチェックだった!

ここ、倒産しています・・・

 

www.businessinsider.jp

 

倒産した会社のトラベラーズチェックは換金できるの?→できました

米ドルのトラベラーズチェック。「発行した会社で現金化する」が基本ですが既に会社は倒産。

しかし、現金化できました

 

  • トーマスクックの為替業務を引き継いだのはSMBC信託銀行だった
  • SMBC信託銀行に問い合わせたら、「為替を扱っている実店舗で手続きできる」との回答
  • 一番近い実店舗に出向いて手続き。SMBC信託銀行が合衆国にコピーを送付(アナログ極まりないけれど、必要な手続きらしいです)
  • 1週間後、合衆国から確認済みの連絡。日本円に換金できた!

 

手間(実店舗に2回行かなければならない)とか手数料が大変だったけど、とりあえず紙切れがお金になった。

 

 

しかも、トラベラーズチェックを購入した時は日本円がクソ高く、米ドルが安い時期。

現在は米ドルが高いのでプラスに!

 

 

かつて日本円が80円〜90円の時代に海外の安宿をうろついた皆さん。あなたの家にトラベラーズチェックが眠っていませんか?

 

 

追記
トーマスクックのではなくて、ビザとかアメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックだと、もっと簡単に換金できます